いく模様

我が家のトイプーいく姫の日記



4月になりました

2011.04.11 (Mon)

いくBabyたちは4月5日で4ヶ月を過ぎました。

あいちゃんときいくんは1500gぐらいになり
ういちゃんは2500gぐらいになりました。

3月25日に初めてのトリミングデビューもしました。
と言っても・・・まだジッと出来ないので・・・
爪切りとシャンプー目の周りカット足裏カット程度ですけどね。

目の周りをカットしたら・・・なんだかお猿さん?狸さん?
みたいになってしまいましたが・・・
お目目が見えて・・・良かった(笑)

ついでに?いやいや・・・いくもメインでトリミングしてもらい可愛くなりました。
今回は4匹なのでとても近くのサロンに行きました。
でもとっても大変でした。
みんなあいちゃんやきいくん位だと楽勝なんだけどな~ぁ(笑)

ちなみに・・・写メはありません・・・。
疲れてその日に撮り忘れたら・・・そのまま忘れてしまってました。

トリミング前の3月20日に・・・総社あるマル農園芸のドッグランに初デビューしてきました

その時の写真もありません。
なぜなら・・・人手が足りなくて(息子と二人)面倒を見るので手いっぱいだったからです。

怖いもの知らずで・・・吼えまくる・・・逃げまくる・・・追っかけまくる・・・。

ちびっ子は大変です。
まだ食事の時のお座りしか出来ず・・・しつけが出来てないと大変だな~って実感
放し飼いに初めてしたのではしゃぎまくっていくもさすがにう”~って唸って怒ってました。

そりゃ~怒るよね・・・尻尾に噛み付くわ・・・耳もかじり放題・・・
いくに吼えまくってお尻に噛み付く・・・痛いですよ
でもいくは優しく甘噛みして唸って追い払うくらいしかしないの・・・
私達人間には厳しいくせに・・・自分の子供には甘いのかい?(笑)
私の方が「いく怒れ!!!」って思わず叫びましたもの・・・

特にいくが甘いのが男の子のきい君・・・
家に居る時からきい君だけ同じゲージに入れても舐め舐めしてるし喧嘩にもならない
あいちゃんとういちゃんは最初はいくも舐め舐めしてても・・・いつの間にやら・・・
唸ってる状態が多いんです。

女の子の方が荒いのかな?

この度・・・男の子を飼って見て・・・
男の子って可愛い~って私自身も思っているのも事実です。
馬鹿で単純で・・・怖がりで・・・
そこが母性本能をくすぐるのかしら?(笑)

怖がりといえば・・・きい君最近は大分なれてきたんだけど・・・
餌入れから直接ご飯を食べるのが嫌いなのか・・・
中々餌を食べなかったのです。
食べさせて貰うのが大好き。
あいちゃんも餌入れが嫌いなのか・・・口に何個か含んで離れた所で
ポリポリと食べる癖があるのです。
で・・・その口から落ちた餌をきい君が食べに行くんだけど
あいちゃんから貰えるのが少なくて
思い切って自分で餌をとろうとすると
横からあいちゃんが来て横取り・・・きい君は阻止しません。
お腹が空かないのか?毎回それでもガッツで食べる事はありません。

一人だけでかいういちゃんは・・・さすがいくの子供です。
ガッツで食欲旺盛です。きっといく位にはなるでしょう。

写真も撮って載せたいのですが・・・
中々ジッと出来なくて・・・
文字だけの面白くない日記で申し訳ありません。



よつばとの別れ

2011.02.28 (Mon)

2月27日・・・日曜日

ついにこの日がやってきました。

2月26日土曜日にお迎えの準備で私が入れる最後のお風呂・・・

よつばはジッと大人しくって・・・やっぱり一番扱いやすい

水に濡れるといくにそっくりで・・・
いくの子供なんだな~ってしみじみ・・・
もう駄目だ・・・
よつばを洗いながら涙が出てきた・・・
本当に毎回毎回・・・涙が出て・・・

どうしたもんでしょう・・・我慢が出来ないのです。
夜寝てる姿に・・・涙・・・
抱っこしては涙・・・

よつばは京都のお友達のところに行くから・・・
寂しくっても直ぐに逢いにいけない・・・

絶対可愛がってくれるってわかっているけど・・・
寂しくて仕方がないのです。

京都からのお迎えは初めは泊まりで来るはずだったのに・・・
旦那がインフルになってしまって・・・

よつばが来るのに・・・
もし(自分が)移ったらよつばが可哀想って
よつばを優先してくれて・・・
京都から来たのに・・・1時間位の滞在でとんぼ返り・・・
本当にありがとう。

京都に着いたら・・・ちゃんとクルクル回ってトイレで用を足したそう。
賢いね~よつば!!!!

でもね・・・やっぱりちょっと寂しかったのかな?
くぅーんくぅーんて鳴いたみたい・・・。

そこがよつばのお家だから・・・早くなれて
ワクチン済んだら・・・三木サービスエリアのドックランで遊ぼうね。
よつばが早くなれて・・・家族の一員になれるよう・・・
祈っています。
よつば
よつば
よつば
健康でいたら・・・また逢える。
体にだけは気を付けてね・・・またね

アポロとの別れ

2011.02.26 (Sat)

2月07日月曜日

アポロの引渡し日でした。
私の友達のところで車で15分位のところに行くんですけど・・・

涙・・・涙のお別れでした。
最後の夜
これが最後の夜・・・

5匹で寝るのが最後だと思うと・・・
アポロは明日から1人で寝るんだと思ったら・・・
涙が出ました。

いつも皆で固まって寝てたものね・・・
駄目だな~私・・・感情入れないつもりで育てていたのに・・・
やっぱり可愛い過ぎて・・・

アポちゃんは人が大好きだから・・・可愛がってくれると思う。
一番デカイのに・・・きい君にもやられてたっけ・・・

名残惜しいけど・・・次に引き延ばしても必ずその日はやって来る
覚悟を決めて引き渡しをしました。

アポロママの関係で夜の7:00位になってしまった。
持って来た立派なゲージに餌でアポちゃんを入れて・・・
その時ゲージに入ったアポちゃんを・・・
いくが柵の向こうから・・・カリカリしてた。
それをみたら余計に涙が出そう・・・
私もアポロママも極力話さないように動いた・・・

車に乗って行く間中鳴いていた・・・
その声を聞いてアポロママも涙が出たそうだ・・・。
私は・・・
リビングに戻って大泣き
あんなに狭かったゲージが・・・凄く広くて・・・
仔犬達が寂しそうに見えたから・・・

残った子犬

次の日・・・
アポちゃんはとてもいい子で夜鳴きもせず・・・
しっかりとご飯を食べたと聞き・・・安心しました。

人間の私の方が・・・しばらく立ち直れなかった。

この前の火曜日に行ったら・・・
少し大きくなっていて綺麗にお手入れして貰ってました。

ちなみに・・・アポロママは犬がちょっと苦手で・・・
犬を台所に連れてくるのとか・・・
犬と一緒に寝るのとか・・・
犬と同じお風呂に入るとか・・・
とてもじゃないけど考えられなかった人でしたが・・・
今ではすっかりアポちゃんは子供以上に可愛いらしく
ぜーんぶ許せるらしい(笑)

こんなに犬が可愛いなんて思いもしなかった~って
喜んでくれました。
私の願いは唯一つ・・・

アポちゃんが幸せに暮らして欲しい
家族として迎えられたら・・・この上ない幸せです。

アポロ良かったね
あぽろ
あぽろ
あぽろ

名前発表

2011.02.26 (Sat)

こんにちは
春は直ぐそこに・・・って言うくらい暖かくなりました。

我が家は随分と子犬達も成長し・・・
一人では・・・忙しいほどです。

何故かトイレの下に・・・おしっこが?何故でしょう?
誰かトイレをあげてしてる子犬がいるのでしょうか?
不思議です(笑)

そして皆何故だかトイレを替えていると・・・
一斉にトイレの場所で用を足す・・・ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)

嫌がらせ?(笑)
さて我が家に残る犬の名前を次回に・・・と・・・
永遠に引き伸ばし・・・今日発表 

201101190930000.jpg

3番目に生まれたこのお嬢さん
名前はあいちゃん

201101190928001.jpg

4番目に生まれたこのお坊ちゃん
名前はきいくん

201102171100000.jpg

そして末っ子のこのお嬢さん
名前はういちゃん
抱っこしてたら忙しなく動くものだから・・・こんな遠めで失礼

名前は最後までバトル・・・皆何かにこだわって付けたいのだけど・・・
2匹はそろえても1匹は揃わず・・・
気に入らない・・・

結局年賀状に載せるから・・・って言うんで12月26日頃にやっと落ち着きました

名前の由来は・・・
いくちゃんにちなんで・・・
いくのIであいちゃん

いくのKできいくん

いくのUでういちゃん


単純でしょ?(笑)
でも概ね納得したので・・・

そんなに短い名前なのに・・・何故だか愛称が・・・

あいちゃんはあいあい

きいくんはきいくん

ういちゃんはうーちゃん


今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。

こんばんは

2011.01.13 (Thu)

年末から・・・はや・・・何週間?
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。(笑)

すっかりご無沙汰になってしまいました。
ブログ・・・どうも中々なれず・・・続けてられる方を尊敬します。
どうも根性がないものです。

いくのBABY達は着々と大きくなりました。

201101071036000.jpg
一番ジャンボの@1青ことアポロ君1330gデス

ちょっとおっとり系で癒し系とても可愛くなり・・・手放すのが惜しい(笑)

201101081514000.jpg
ちょっと写真ブレブレですが・・・
@2緑ことよつば君1070gになりました
彼は5匹の中で一番賢い?
何でも1番にやってのけてそれを皆が真似?する感じです

201101100853000.jpg
先週の土曜日から・・・いくとBABY達を離して生活させています。
BABY達に歯が生えてきて授乳を少し嫌がるようになったからです。
それとBABY達が自力で排泄できるようになって来たので
トイレを覚えさせようと思い立ったので・・・
やっぱりトイプーは賢いですよね~まだトイレトレーニングし始めて
1週間経たないのに・・・ほぼ・・・80%は完璧
たまにはみ出したり・・・混んでいて間に合わないのか・・・
失敗もありますが・・・
寝て起きたら・・・自分できちんとトイレに行くんですよ。
凄く感動です。
初めは寝て起きたら・・・トイレに連れて行っていたのが・・・
自分の意思で行くんですよ・・・。
あの小さい頭で考えて・・・おしっこを成功させる度に・・・
「かちこい・・・かちこい・・・おりこうさんだね~」って
自分が恥ずかしくなるほど赤ちゃん言葉連発です(笑)

↑写真はBABY達のゲージにいくが授乳しに行ってる画像です
いくに群がって・・・BABY達がどんなにいくを甘噛みしても
うなったりせず・・・軽くあしらうんです。
最近はよくBABY達が激しくバトルしますが・・・
余りに激しいと・・・そっと手を出して・・・
どちらかをそっとつつく・・・って感じで
とてもいくがいいお母さんに見えますし・・・
本当にいいお母さんで感動して涙が出る思いです。

一日のうちいくとBABYはほぼ離しているのですが・・・
BABY達が何回か激しく鳴く時があるのです。
それでもいくが知らん顔の時は私も知らん顔しているのですが・・・
いくがたまに私を呼ぶんです。「く~ん」って鳴いて・・・
その時はBABYのゲージに入れると・・・
黙って授乳してくれます。
その時ははBABY達がいくにまとわりついて・・・
いくをもみくちゃにして・・・
いくが怒らないのが凄く不思議な光景
いくもBABY達を舐めたり・・・
なんとも幸せな顔をしています。

いくは1ヶ月と3週間位でペットショップから我が家に来ました。
ペットショップなのでもう今頃のBABY達の時にはいくは
母親から離されて居たということです。
そえれを思うと・・・いくが不憫で仕方がなくなるのです。
いくも母親のおっぱいをこんなにも恋しがっていたのか・・・
と思うと・・・泣けてしまうのです。

年ですかね~(笑)最近涙もろくて・・・
BABY達もそうですが・・・いくはもっと大事にしなくては・・・
こんなに可愛いBABYを見せてくれたのですもの・・・ね。

いくBABY我が家に残るBABY達の名前が決まりました・・・。
長くなったので・・・次回に発表しますね。






 | HOME |  »

検索フォーム

いくは何歳?

ママになったばかりで不安なの

いくBABYは何歳?

相互リンク

トイプードル ブリーダー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
