いく模様

我が家のトイプーいく姫の日記



お久しぶりです

2012.04.18 (Wed)

とっても久しぶりに書いてます。

久しぶりすぎて・・・書き方を忘れています。

2012年の始まりはいいことが無くって・・・
丁度娘と息子の受験もあって・・・色々とバタバタしていたところに
義母の死去・・・。と怒涛の日々でした。


受験の日の一週間前で・・・良かった~・・・・。

それですっかり遅くなっていた4プーの8種混合ワクチンに3月19日に行ってきました。
そこで・・・いくの体重が凄く減ってることに気づいたのです。

いつもだいたい4.6キロ付近をウロウロしているいくちゃん。
ま~減っても4キロを切ることはなかったのですが・・・

3.9キロ・・・。体重計が壊れているのでは?と思い測り直して貰ったのですが・・・
間違いない・・・

特に症状もなかったので余り気にせず注射をすまして帰宅。
それから・・・

度々吐くように・・・。
ついにはウンコが真っ黒・・・。

とっても心配になり・・・いつも相談に乗って貰っているブリーダーさんに相談して・・・
病院に行くことに。

その時に体重測定したらまた100g減っていて・・・

血液検査をして貰いました。

しかし何の異常もなく・・・・
ストレスだろうと・・・。

確かに・・・子供が3匹いて・・・パワフル。
いくは子供にめっちゃ甘くって・・・ガウ~って怒っても全然怖くないし
しつこく怒ったりしない・・・

それでストレスが溜まってるのかな~?

とりあえず様子を見ていたところに・・・今日鮮血混じりのウンコが出て・・・
3日前ぐらいから食欲も無くって・・・

今日は朝から朝食拒否だったのでまた病院に行ってきました。
検便の検査では虫もいないし・・・

診察室では他の犬にガウガウだったので・・・
抗生剤の注射を1本射って貰って帰宅・・・。

夕方になって・・・
餌をくれ~ってくぅくぅ~って鳴いて・・・

朝の餌を完食。
やっぱり・・・ストレス?

心配は・・・続く・・・。

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

2012.01.01 (Sun)

2012.jpg

おさぼり気味ですが・・・
本年もどうぞよろしくお願いします。

ドッグスクール

2011.10.16 (Sun)

久しぶりに記事を更新します。



4匹いるとチャイムや電話の音に反応する
家族が帰ってくると大合唱・・・。

最近いくがよく怒って・・・

牙をむき出して唸ったり子供や父さんに噛んだりするようになって
しまって・・・
9月30日にトリミングに行ったときに
トリミングのトリマーさんに相談してドッグスクールに相談に行ってきました
いくはいつの頃からかお風呂が大嫌いになってしまって・・・
家でお風呂に入れるのがとても大変になっていました。
いくを抱きかかえたままでシャンプーやゆすぎリンスをするのは
凄く体力を使います。
でもそうしなくては噛まれる勢いです。

首輪や服を脱がすのでさえ唸っているのです。
特にお尻周りを触ると本気モードで・・・
早めに対処しなくては・・・と思っていたのです。


近くにドッグスクールがあると聞いたので
行って見ましたが
ちょうど先生が居なくてそこのスタッフが対応してくれました

とりあえずオリエンテーションを受けてみることに・・・
10月9日(日曜日)

事情を話して先生が対応したら・・・
メチャクチャ言う事を聞く外面のいいやツラたち・・・

びっくりするほど従順です。

先生が言うのは・・・まずは信頼関係を結ぶ事・・・
アイコンタクトを取れるようにする事・・・
きちんと犬に教える事が出来る事・・・

ゲージを出る時は人間の意志で出す事・・・。
いわれてみたらなーなーになっている事が多かったこと。

何気なくやってることでも犬にはどうしていいかわからないので
きちんと教えてあげる事をしないと犬も戸惑って
どうしていいかわからず 戸惑うのだそう
そしてそれがストレスになるのだそうです。

アイコンタクトのやり方も間違っていました。
人間の意志で全てを薦めてあげるのが犬もストレスがたまらない
いいこと悪い事を言葉が理解できないのだからきちんと
線を引いて教えないといけないみたいです。

1日5分でいいので毎日することが大事だそうです。
*ゲージを出す時はマテをさせて
人間がGOを出してからゲージから出す事
*ハウスの練習
*アイコンタクトも人間が主導権を握る事

意外ときちんとしてなかったみたいです。

始めて1週間ですが・・・
少し変化が・・・

私が帰ってきたときも今までは大合唱でしたが・・・
ここ2日くらいから、初めは少し吼えていますが
時期に鳴きやんで静止して入り口ガン見して待っている感じです。

ちょっとしたことですがこのまま上手くいくといいな~。
少しずつ進めて行きたいです。

犬が飼い主を絶対的に信頼すると楽になるのだそう。
犬に人間が守ってくれると教えるのだそうです。

我が家はいくを番犬に育てていたみたいです。
人間みたいに育てたのがまずかった・・・
余りの可愛さに甘く育てて・・・
いくに私を守らせてた様です。
だから・・・胃を壊していたのかな~
子育てに・・・私達のお守りに・・・
疲れていたのかな~
反省します。

また報告しますね。

 | HOME |  »

検索フォーム

いくは何歳?

ママになったばかりで不安なの

いくBABYは何歳?

相互リンク

トイプードル ブリーダー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
